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C言語のお勉強ページに対するご意見・ご感想スレ
29:へなちょこ管理人 ★ 2009/01/07(水) 00:47:04 久々にCのコード覗いて思ったけど未だにオレ、配列とポインタの区別できてないんだよなぁ。 なんとなく違いはわかるんだけど明文化しろって言われたらできない。
30:超絶初心者 2009/01/07(水) 05:15:06 実引数bをv1に、aをv2にとしているのを、aをv1に、bをv2にと勘違いしていました。スイマセン intary_rcpyなのですが最初の for ( i = 0; i < no; i++ ) v1[i] = v2[i]; temp = v1[i]; v1[i] = v1[(no - 1) - i]; v1[(no - 1) - i] = temp; for (i = 0; i < no; i++) v1[i] = v2[(no - 1) - i];に書き換えることが可能だとおもいます。 お忙しい所質問にご回答いただきありがとうございます。今後とも利用させていただきます。
31:へなちょこ管理人 ★ 2009/01/23(金) 21:02:36 某人生ゲームみたいなボードゲーム。サイコロを振って出た目の分進んでゴールを目指す。途中止まったマスによって様々なイベントが起こり、そのたびに所持金やプレイヤーのステータスが変化する。例えば、所持金が変化するイベントやステータスが上下するイベントがある。移動制限は作らない。 ステータスや所持金で選べる職業が変化する。ゴールしたときプレイヤーの所持金とステータスをランキングに残す。所持金のランキングとステータスのランキングと総合スコアのランキングをそれぞれ上位の10人ずつ残す。総合スコアは所持金とステータスの値を計算式にあてはめて算出する。最初にいくつか質問をして、ステータスの初期値をきめる。マスの進む数は1?6までの数をだすサイコロで決める。マス目は100マスぐらいを予定。少ないターン数でゴール出来たら所持金やステータスにボーナスがある。
32:へなちょこ管理人 ★ 2009/01/23(金) 21:08:54 サイコロの目を決める int saikoro = 1; saikoro = rand() % 6 + 1;
33:へなちょこ管理人 ★ 2009/01/23(金) 21:22:29 【びん取りゲーム】 ルール:交互に1〜3本のびんを取ります。最後の1本を取った人が負けです。 びんの本数: 20 先攻後攻を決めます...先攻 [1] / 後攻 [2] : 1 ===========================あなたの先攻でスタート============================ 何本取りますか?...3 プレイヤー>3 本取ったぞ! □□□■■■■■■■■■■■■■■■■■ あと 17 本! コンピュータ>1 本取ったぞ! □□□□■■■■■■■■■■■■■■■■ あと 16 本! 何本取りますか?...2 プレイヤー>2 本取ったぞ! □□□□□□■■■■■■■■■■■■■■ あと 14 本! コンピュータ>2 本取ったぞ! □□□□□□□□■■■■■■■■■■■■ あと 12 本! 何本取りますか?...2 プレイヤー>2 本取ったぞ! □□□□□□□□□□■■■■■■■■■■ あと 10 本! コンピュータ>1 本取ったぞ! □□□□□□□□□□□■■■■■■■■■ あと 9 本! 何本取りますか?...3 プレイヤー>3 本取ったぞ! □□□□□□□□□□□□□□■■■■■■ あと 6 本! コンピュータ>1 本取ったぞ! □□□□□□□□□□□□□□□■■■■■ あと 5 本! 何本取りますか?...1 プレイヤー>1 本取ったぞ! □□□□□□□□□□□□□□□□■■■■ あと 4 本! コンピュータ>3 本取ったぞ! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ あと 1 本! =================================ゲーム終了================================== あなたの負け!また挑戦してね! nterキーを押すと終了...
34:へなちょこ管理人 ★ 2009/01/23(金) 21:23:57 #include <stdio.h> #include <time.h> #include <stdlib.h> #include <windows.h> //びん取りゲーム main () { int bin_max;//びんの総本数 int bin;//残りびんの本数 int max = 3;//一度に取れるびんの最大数 int p_turn = 0;//プレイヤーターンフラグ int p_get, m_get;//プレイヤー、コンピュータそれぞれの取ったびんの数 int i; srand(time(NULL)); //びんの総本数を決める bin_max = rand()%5 + 20; bin = bin_max; printf("【びん取りゲーム】\n"); printf("ルール:交互に1〜3本のびんを取ります。最後の1本を取った人が負けです。\n"); printf("びんの本数: %d\n", bin_max); //先攻後攻を決める printf("先攻後攻を決めます...先攻 [1] / 後攻 [2] : "); scanf("%d", &p_turn); while(getchar() != '\n') { } if(p_turn == 1 || p_turn == 2) { printf("============================あなたの"); if(p_turn == 1) { printf("先攻"); } else if(p_turn == 2) { printf("後攻"); p_turn = 0; } printf("でスタート============================\n\n"); } else { printf("不正な値を受け取りました...強制的にプレイヤーは後攻です。\n\n"); p_turn = 0; } //びんを交互に取る for(; bin > 1; p_turn = !p_turn) { if(p_turn) {//プレイヤーのターン do { p_get = 0; printf("何本取りますか?..."); scanf("%d", &p_get); while(getchar() != '\n') { } } while((p_get < 1) || (p_get > max)); printf("プレイヤー>%d 本取ったぞ!\n", p_get); bin -= p_get; if(bin <= 0) { printf("プレイヤー>0になっちゃったよ・・・\n"); } } else {//コンピュータのターン if(bin <= max + 1) { m_get = bin - 1; Sleep(500); } else { m_get = rand()%max+1; Sleep(rand()%500 + 1000); } printf("コンピュータ>%d 本取ったぞ!\n", m_get); bin -= m_get; } //残り本数の表示 if(bin >= 1) { for(i = 0; i < bin_max; i++) { if(i < bin_max - bin) { printf("□"); } else { printf("■"); } } printf(" あと %d 本!\n", bin); } } printf("\n==================================ゲーム終了==================================\n"); //勝敗判定 if(!p_turn && (bin <= 0)) { p_turn = !p_turn; } if(p_turn) { printf("あなたの負け!また挑戦してね!\n"); } else { printf("あなたの勝ち!\n"); } /***********************************以下追加文********************************/ printf("Enterキーを押すと終了..."); rewind(stdin); getchar(); /***********************************追加文終了********************************/ return 0; }
35:名無しさんが転んだ! 2009/01/26(月) 09:45:38 演習7-4の解答ページが見れなくなっています。
36:へなちょこ管理人 ★ 2009/01/26(月) 20:00:22 >>35 ローカル見てみたらどうやら解いてないみたいです。。。 ちょっと解いてみますね。
37:へなちょこ管理人 ★ 2009/01/26(月) 23:19:05 現在Cのコンパイル環境がないので昔のPCでちまちまやるの面倒だった・・・。 おおざっぱですが、やってみました。挙動がおかしかったらご指摘下さい。
38:へなちょこ管理人 ★ 2009/01/26(月) 23:20:16 /* 符号無し整数xのposビット目からn個のビットを、1にした値を返す関数set_n、0にした値を返す関数reset_n、反転した値を返す関数inverse_n unsigned set_n( unsigned x, int pos, int n) { /*…*/ } unsigned reset_n( unsigned x, int pos, int n) { /*…*/ } unsigned inverse_n( unsigned x, int pos, int n) { /*…*/ } を作成せよ。 */ #include <stdio.h> /*---整数x中のセットされたビット数を返す---*/ int count_bits(unsigned x) { int count = 0; while(x){ if ( x & 1U ) count++; x >>= 1; } return count; } /*---unsigned型のビット数を返す---*/ int int_bits(void) { return count_bits(~0U); } /*---unsigned型のビット内容を表示---*/ void print_bits(unsigned x) { int i; for ( i = int_bits() - 1; i >= 0; i-- ) putchar((( x >> i ) & 1U ) ? '1' : '0'); putchar('\n'); } /*符号無し整数xのposビット目からn個のビットを1にした値を返す*/ unsigned set_n(unsigned x, int pos, int n) { unsigned i = 1U; int j; for ( j = pos -1; j < pos; j++ ) { i <<= 1 i += 1; } return i | x; } /*符号無し整数xのposビット目からn個のビットを0にした値を返す*/ unsigned reset_n(unsigned x, int pos, int n) { unsigned i = 1U; int j; for ( j = pos -1; j < pos; j++ ) { i <<= 1 i += 1; } i = ~i; return i & x; } /*符号無し整数xのposビット目からn個のビットを反転した値を返す*/ unsigned inverse_n(unsigned x, int pos, int n) { unsigned i = 1U; int j; for ( j = pos -1; j < pos; j++ ) { i <<= 1 i += 1; } return i ^ x; } int main(void) { unsigned no; int bit; printf("整数を入力してください:"); scanf("%lu", &no); puts("ビットの中身"); print_bits(no); printf("何ビット目を処理しますか:"); scanf("%d", &bit); printf("ON_n:\t"); print_bits(set_n(no, bit)); printf("OFF_n:\t"); print_bits(reset_n(no, bit)); printf("INVERSE_n:"); print_bits(inverse_n(no, bit)); return 0; }
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