C言語のお勉強ページに対するご意見・ご感想スレ
29:へなちょこ管理人 ★2009/01/07(水) 00:47:04AAS
久々にCのコード覗いて思ったけど未だにオレ、配列とポインタの区別できてないんだよなぁ。
なんとなく違いはわかるんだけど明文化しろって言われたらできない。
30:超絶初心者2009/01/07(水) 05:15:06AAS
実引数bをv1に、aをv2にとしているのを、aをv1に、bをv2にと勘違いしていました。スイマセン
intary_rcpyなのですが最初の
for ( i = 0; i < no; i++ ) v1[i] = v2[i]; temp = v1[i]; v1[i] = v1[(no - 1) - i]; v1[(no - 1) - i] = temp;
for (i = 0; i < no; i++) v1[i] = v2[(no - 1) - i];に書き換えることが可能だとおもいます。
お忙しい所質問にご回答いただきありがとうございます。今後とも利用させていただきます。
31:へなちょこ管理人 ★2009/01/23(金) 21:02:36AAS
某人生ゲームみたいなボードゲーム。サイコロを振って出た目の分進んでゴールを目指す。途中止まったマスによって様々なイベントが起こり、そのたびに所持金やプレイヤーのステータスが変化する。例えば、所持金が変化するイベントやステータスが上下するイベントがある。移動制限は作らない。
ステータスや所持金で選べる職業が変化する。ゴールしたときプレイヤーの所持金とステータスをランキングに残す。所持金のランキングとステータスのランキングと総合スコアのランキングをそれぞれ上位の10人ずつ残す。総合スコアは所持金とステータスの値を計算式にあてはめて算出する。最初にいくつか質問をして、ステータスの初期値をきめる。マスの進む数は1?6までの数をだすサイコロで決める。マス目は100マスぐらいを予定。少ないターン数でゴール出来たら所持金やステータスにボーナスがある。
32:へなちょこ管理人 ★2009/01/23(金) 21:08:54AAS
サイコロの目を決める
int saikoro = 1;
saikoro = rand() % 6 + 1;
33:へなちょこ管理人 ★2009/01/23(金) 21:22:29AAS
【びん取りゲーム】
ルール:交互に1〜3本のびんを取ります。最後の1本を取った人が負けです。
びんの本数: 20
先攻後攻を決めます...先攻 [1] / 後攻 [2] : 1
===========================あなたの先攻でスタート============================

省35
34:へなちょこ管理人 ★2009/01/23(金) 21:23:57AAS
#include <stdio.h>
#include <time.h>
#include <stdlib.h>
#include <windows.h>

//びん取りゲーム
省89
35:名無しさんが転んだ!2009/01/26(月) 09:45:38AAS
演習7-4の解答ページが見れなくなっています。
36:へなちょこ管理人 ★2009/01/26(月) 20:00:22AAS
>>35
ローカル見てみたらどうやら解いてないみたいです。。。
ちょっと解いてみますね。
37:へなちょこ管理人 ★2009/01/26(月) 23:19:05AAS
現在Cのコンパイル環境がないので昔のPCでちまちまやるの面倒だった・・・。
おおざっぱですが、やってみました。挙動がおかしかったらご指摘下さい。
38:へなちょこ管理人 ★2009/01/26(月) 23:20:16AAS
/*
符号無し整数xのposビット目からn個のビットを、1にした値を返す関数set_n、0にした値を返す関数reset_n、反転した値を返す関数inverse_n
        unsigned set_n(         unsigned x, int pos, int n) { /*…*/ }
        unsigned reset_n(       unsigned x, int pos, int n) { /*…*/ }
        unsigned inverse_n(     unsigned x, int pos, int n) { /*…*/ }
を作成せよ。
省94
1-AA